« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

11月30日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~54cm0~2西沖80
ヤリイカ26~40cm20~27
マダイ0.9~4.7kg0~495m
アジ22~30cm34~41

001168_20081130_278425001168_20081130_278426
左は27日 マダイ船3.3kg と 4.7kg

12月1日よりマダイ乗合に限りオマツリ回避と釣果重視の意味で平日12名様、土日祭日16名様までの定員限定の予約乗合とさせて頂きます。
定員限定の為、乗合料金を11,000円(オキアミブロック1個付き)とさせて頂きます。

イナダ乗合は本日で終了します。たくさんの方々のご来店感謝いたします。

|

2008年11月27日 (木)

11月27日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り1m18.7度澄み北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~54cm4~6西沖80
ヤリイカ26~40cm10
マダイ0.8~3.2kg0~495m

001168_20081127_276223001168_20081127_276224001168_20081127_276225
左は26日 宮村氏の4.1kgと3.7kg  真中は本日27日のS氏の3.2kg他キロオーバー3枚ゲット。右は本日釣った3.0kg他2kg級とキロ級3枚ゲット。他の写真は最下部に


イナダ船

今日も西沖へ出てみました。
今日はイナダよりメジ狙いの方が多くイナダは4~6尾 メジマグロは4kg級の良型で船中6本釣れました。

イナダ乗合は一応30日(日)で終了させて頂きます。
アジ乗合は29日(土)より再開します。


ヤリイカ船

今日はお客様1名様での出船でした。
詳しいコメントは特になく8杯確保。
当船ではなかなか泳がせを狙う方はいませんが、連日僚船ではブリや大ダイ、大型イシナギなどが上がってます。
こちらも狙いどこですよ。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

6名でヒット19回キャッチ14枚 
瀬の海にて大型狙い
ハリス切れ等バラシ5回有り

日に日に良くなってる感じです。
今日は総勢6名様での出船です。
今日も朝の1投目からアタリが有り、まずはバラシからのスタートです。
その後はポツポツとアタリが有りトップ4枚が2名で6名で14枚確保です。(4枚、4枚、3枚、2枚、1枚、0)
アタリだけは一応全員に有りましたが・・・
マダイ初体験の方に5号ハリス使用を薦め待望の大ダイがヒットしましたがドラグフルロックだった為痛恨のハリス切れ。残念でしたね。
今日もバラシは5回も有りましたが、アタってくる魚が大きいので浅場に比べバラシが多いのは仕方無いですね。
今後も主な舞台は瀬の海になりそうですが、狙ってるサイズがサイズだけにボウズは覚悟ね。
浅場は瀬の海の状況次第で狙います。
今後も期待!!

下の写真は本日のマダイ。型が良いので皆様ニコニコでした。

ハリス4号以上6~8m ビシ80号

12月1日よりマダイ乗合に限りオマツリ回避と釣果重視の意味で平日12名様、土日祭日16名様までの定員限定の予約乗合とさせて頂きます。
定員限定の為、乗合料金を11,000円(オキアミブロック1個付き)とさせて頂きます。


001168_20081127_276226001168_20081127_276227

|

2008年11月26日 (水)

11月26日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り1m18.7度澄み北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~54cm1~8西沖80
ヤリイカ26~40cm6~11
マダイ0.8~4.1kg0~495m

001168_20081126_275239_2
11月26日 宮村氏の4.1kgと3.7kg 他に1.5kg級2枚とバラシ、ハリス切れ2回


イナダ船

今日も西沖へ出てみました。
総勢4名様と人数が少なくコマセの効きが悪かったのか?周りの船ほど釣れませんでしたね。

イナダはまだまだ釣れそうですが、一応30日(日)でイナダ乗合は終了させて頂きます。

アジ乗合は29日(土)より再開します。


ヤリイカ船

バラシ多数

今日は何故か?バラシがとても多く数伸びませんでした。
イカの泳がせ仕掛けにも2回ほどアタリは有りましたが針がかりせず。
イカもハモノ狙いも今後に期待しましょう。

当船ではなかなか泳がせを狙う方はいませんが、連日僚船ではブリや大ダイ、大型イシナギなどが上がってます。
こちらも狙いどこですよ。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

船中ヒット20回キャッチ13枚 
瀬の海にて大型狙い
ハリス切れ、バラシ7回有り
他大アジ

今、瀬の海が熱いっス!!
今日も朝の1投目からヒットで1.5kg級をゲット。
その後も流す度にアタリは有りましたが、バラシがかなり多かったですね。
サバは今日も皆無でしたが、代わりにマルソーダが多くちょっと苦戦。この邪魔者がいなければあと7枚くらいは釣れそうだったのに(!?)
結局。15名で20回のアタリが有りましたが残念ながら7回ものバラシ。まあ大型狙いなので仕方無いのかな?
本日の良型は4kgオーバー1枚と3kg級が2枚。キロ未満は船中1枚でした。
今日の竿頭の宮村氏も4号ハリス使用で6回ものヒット数。皆様も4号以上をご使用下さい。
「俺は3号でも大丈夫だぜ!」なんて言ってて切っちゃったら笑ってあげるからね。

今後の主な舞台は瀬の海になりそうですが、狙ってるサイズがサイズだけにボウズは覚悟ね。
浅場は瀬の海の状況次第で狙います。
今後も期待!!

ハリス4号6~8m ビシ80号

|

2008年11月25日 (火)

11月25日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り後晴れ02m18.7度澄み北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ西沖80
ヤリイカ
マダイ1.2~2.9kg0~495m

001168_20081125_274663_3001168_20081125_274664_3001168_20081125_274665_3


イナダ船

今日はお客様みえず出船しませんでした。

イナダはまだまだ釣れそうですが、一応30日(日)でイナダ乗合は終了させて頂きます。

ハリス5号4m 1~2本針 エサはオキアミ


ヤリイカ船

今日はお客様みえず出船しませんでした。

上の写真は昨日イカ餌の泳がせで釣った8.5kgのアラです。

当船ではなかなか泳がせを狙う方はいませんが、連日僚船ではブリや大ダイ、大型イシナギなどが上がってます。
こちらも狙いどこですよ。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

6人10枚 瀬の海にて大型狙い
ハリス切れ、バラシ2回有り
他イナダ、アマダイ、大アジ

(上の写真は一昨日23日の倉田氏の3.6kgと
昨日の轟氏4.6kg)

やっぱりゴングは鳴ってますよ!
今日は2.9kgが最高で大ダイはゲットできなかったものの、全てキロオーバーで6人で12打数10枚。(4枚、3枚、2枚、1枚、0、0)
ハリス切れやバラシも有りました。

瀬の海では一昨日の後半から今日までの2日半で船中25枚のマダイを釣りましたが、そのうち7枚が3kg級以上です。未だキロ未満は釣ってません。
そんなわけでハリスは4号以上をご使用下さい。
「俺は3号でも大丈夫だぜ!」なんて言ってて切っちゃったら笑ってあげるからね。
今日までの様子ではサバは皆無でとても釣り易いです。
つまり、すぐに釣りに来いって事。
今後の主な舞台は瀬の海になりそうですが、狙ってるサイズがサイズだけにボウズは覚悟ね。
浅場は瀬の海の状況次第で狙います。
今後も期待!!

ハリス4号6~8m ビシ80号

|

2008年11月24日 (月)

11月24日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り後雨0.5m19.0度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~54cm3~15西沖80
ヤリイカ26~40cm3~13
マダイ1.0~4.6kg0~395m

001168_20081124_273439_10001168_20081124_273524_2001168_20081124_273525_2
イナダ船

今日も西沖でした。
サイズ的には申し分無いですよ。
数もトップ15尾とまあそこそこで、型が良いだけにクーラーもズッシリ。
まだまだ続けたいイナダですが、そろそろアジ乗合も再開したいので、いつ終了にしようか考えてます。まあとりあえず明日は出ますが早めの釣行をお薦めしたいですね。

ハリス5号4m 1~2本針 エサはオキアミ


ヤリイカ船

ちょっとここ2、3日、数的に伸び悩んでます。
でもまあ美味しいヤリイカなのでそこそこお土産程度は釣れてますが。
今日はイカの泳がせで8kgオーバーのアラが釣れました(画像)。
当船ではなかなか泳がせを狙う方はいませんが、連日僚船ではブリや大ダイ、大型イシナギなどが上がってます。
こちらも狙いどこですよ。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

12人10枚 瀬の海にて大型狙い
4kg超2枚、3kg級2枚
他ワラサ、40cm級大アジ0~7尾

(上の写真は昨日23日の倉田氏 3.6kgと
今日の4.6kg)

皆様お待ちかねの瀬の海の大ダイ狙いがいよいよ始まりました。!!
昨日は前半は今まで通りの浅場を狙い後半は瀬の海を攻めました。
昨日は浅場で船中15枚。瀬の海で5枚で最大は3.6kg。

そして今日は朝から瀬の海を狙いました。
船中12名で10枚と人数分には足りませんでしたが最大4.6kg、最小でも1.0kgとこれが瀬の海サイズです。
4kg超が2枚に3kg級も2枚上がりトップ3枚の方は2名いました。
今年の瀬の海は今のところサバも少なく釣りやすいです。
今後の舞台は瀬の海になりそうですが、狙ってるサイズがサイズだけにボウズは覚悟ね。
浅場は状況次第で狙います。
今後も期待!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月22日 (土)

息子と一緒に

先日の定休日に息子と釣り堀へ行ってきました。
そこの釣り堀って魚が泳いでるのが上から見えるんだけど、針の付いた餌の周りにコイがウジャウジャ群がってきて、餌を食うのかな~?って思うと横向いたりしてなかなか針掛かりしないのね。(一応ウキは付いてます)
なんだか喰いの悪い時のマダイもこんな感じなのかな~っと思って見てました。
1時間800円の釣り堀なんだけど、結局息子はすぐに飽きちゃって殆ど1時間俺1人で竿出してたようなモン。
軽トラで行ったんだけど、釣り堀の店員の人が「乗合船の方ですか?」っと隣に座り「今何が釣れるんですか?」とか「釣り堀の魚の管理が大変でね~」とか「ア!引いてますよ!」とか言いながら1時間を過ごしました。
ちょっと釣り堀りは俺には向いてないかな?って思った1時間でした。

|

11月22日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ0.5m19.3度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~54m3~16西沖50~70
ヤリイカ26~406~19
マダイ0.4~1.0g0~440~65m

イナダ船

朝イチは真沖を狙い型見ず。その後カメギへと行ってみたところこちらでも型見ず。
そこへ西沖で良い模様の情報が入り行ってみました。
西沖ではポツポツとアタってトップは16尾確保です。
明日は西沖へ行ってみたいと思います。
今後は良い日も悪い日も有るかも知れませんがまだしばらくは続きそうです。
でも時期が時期だけに早めの釣行をお薦めしますよ。

ハリス5号4m 1~2本針 エサはオキアミ


ヤリイカ船

今日はヤリイカのみでトップ19杯でした。
今後もまだまだ期待十分。
日並みによってはまだまだ爆乗りの日も有るかと思います。
今後も期待十分!!

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

9人12枚 瀬の海にて大型バラシ(針伸び)有り
他イナダ20尾 イシダイ

昨日の西風の影響でしょうか?今日は本命の喰いがイマひとつ。
ならば一発狙いで瀬の海へ。
瀬の海では先シーズンに8.1kgを釣り上げたK村氏にまたも大型ビット!!
しかし2回目の突っ込みで痛恨のバラシ。針が伸びました。
本人いわく、「前回のと変わらないくらいの引き」だったとか。
今後は瀬の海も積極的に狙っていきたいと思います。もちろん明日もね。

今後も期待!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月21日 (金)

11月20日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ0.5m19.3度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~68cm14~28カメギ50~70
ヤリイカ25~4018~22
マダイ0.4~1.6g0~640~65m

本日21日はシケの為、全船出船中止 上は20日の釣果です。

イナダ&メジ船

今日はカメギ根で朝から絶好調。
ワラサも混じり終日良い感じの食いで皆様クーラー満杯!!
イナダのサイズも良く、長さ的には今までとさほど変わりませんが横にデップリと太ってきて脂もノリノリです。
ライトな青物のイナダ釣りですがワラサも混じったりして引き味はかなりヘビーになってきました。
今後は良い日も悪い日も有るかも知れませんがまだしばらくは続きそうです。
でも時期が時期だけに早めの釣行をお薦めしますよ。

ハリス5号4m 1~2本針 エサはオキアミ


ヤリイカ船

真沖でポツポツと乗りました。
このところヤリイカがほとんどでスルメは滅多に混じらなかったんですが、今日はスルメが4割りほど混じりました。
今後も期待しましょう。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

5人15枚 バラシ、ハリス切れ等7回有り
他イシダイ

朝方はサバが多く9時頃迄は本命の型を見る事ができませんでした。
でもサバが次第に減ってくると本命もポツポツとアタりだし、トップ6枚ゲット。
今日はバラシが多く5人で7回のバラシ。
様子の悪い日なら、このバラシの数だけヒットすれば上出来ですけどね。
一昨日は3kgのマダイも上がり、その前は2kg級なども出て今日はハリス切れ。
大型も徐々に口を使い出してるようですよ。

イナダは狙えば釣れそうですが一応マダイ一本で狙ってますのご了承下さい。
「イナダも欲しいな~」と言う方はイナダ船が薦めですね。
今後も期待!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月19日 (水)

11月19日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ0.5m19.3度薄濁り南西
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~57cm1~6カメギ50~70
ヤリイカ25~400~6
マダイ0.4~1.0g0~540~65m

南西風強く全船10時半早上がり

イナダ&メジ船

今日もカメギ根へと行きました。
朝からちょっと風行きが怪しく、10時頃にはシケ状態に。
ボウズは無かったので10時半に撤収しました。
イナダもメジも今後も期待!!


ヤリイカ船

南西風が強くなり早々に撤収して参りました。
10時迄の約2時間半でトップ6杯。
ナギでじっくり狙えれば良い釣果も出たかもね。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

お客様2名での出船した。
10時半撤収にも関わらずトップは6打数で5枚ゲット。
残念ながらもう1名はイナダ2尾と良型イトヨリ2尾で本命は型見れず。
また次回頑張って下さいね。
反応は多いです。サバが邪魔さえしなければ良い釣果が得られそうですが、ここ最近ちょっとサバがうるさくなってきたように思えます。
でもさバが多い時は船頭もサバを避け避け操業するよう勤めますけどね。
今後も期待!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

11月19日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ1~2m19.3度薄濁り南西
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~53cm1~6カメギ50~70
ヤリイカ25~400~6
マダイ0.4~1g0~640~65m

イナダ&メジ船

今日は朝イチは近場の真沖を攻め、8時頃にカメギ根へ行きました。
カメギでは到着直後からポツポツとアタりだし、良い感じ。
メジ狙いの方もいて、中層を終日狙い5本のメジをゲットです。サイズは2.3~3.5kgと良型です。(上の写真は柏木氏が釣ったメジ5本)
まだまだイケそうですよ、今年のイナダ&メジ。
今後も期待!!


ヤリイカ船

今日は良いナギたったんで、イカの乗りもまあそこそこでした。

人数は少なかったものの10~28杯ならまあ上出来ですよね。
明日は定休日です。また明後日に期待!!
オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

9時頃迄はサバが多かったりなんだりで型見れずちょっと焦りましたよ。
それでもその後はポツリポツリとアタリだし、3.0kg筆頭にトップ6枚とまあ上出来でしたね。
ボウズも数名出ちゃったのが残念でした。
今日もやや食いしぶりでしたが、昨日に比べればやや上向き。
また明後日に期待しましょう。

上の写真左は3.0kg筆頭に6枚釣りました。
右の写真は1.5kg筆頭に3枚ゲット!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月17日 (月)

11月17日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ時々曇り0.5m19.3度薄濁り北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~57cm10~26カメギ50~70
ヤリイカ25~4010~28
マダイ0.4~3.0g0~640~65m

001168_20081117_267433_3001168_20081117_267434_3001168_20081117_267435_3

イナダ&メジ船

今日は朝イチは近場の真沖を攻め、8時頃にカメギ根へ行きました。
カメギでは到着直後からポツポツとアタりだし、良い感じ。
メジ狙いの方もいて、中層を終日狙い5本のメジをゲットです。サイズは2.3~3.5kgと良型です。(上の写真は柏木氏が釣ったメジ5本)
まだまだイケそうですよ、今年のイナダ&メジ。
今後も期待!!


ヤリイカ船

今日は良いナギたったんで、イカの乗りもまあそこそこでした。

人数は少なかったものの10~28杯ならまあ上出来ですよね。
明日は定休日です。また明後日に期待!!
オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

9時頃迄はサバが多かったりなんだりで型見れずちょっと焦りましたよ。
それでもその後はポツリポツリとアタリだし、3.0kg筆頭にトップ6枚とまあ上出来でしたね。
ボウズも数名出ちゃったのが残念でした。
今日もやや食いしぶりでしたが、昨日に比べればやや上向き。
また明後日に期待しましょう。

上の写真左は3.0kg筆頭に6枚釣りました。
右の写真は1.5kg筆頭に3枚ゲット!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月16日 (日)

11月16日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り時々雨0.5m19.3度薄濁り北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm3~15西沖50
ヤリイカ25~405~11
マダイ0.4~2.2g0~340~65m

イナダ船

今日は西沖でそこそこ釣れました。
大釣りは無かったものの、型が良いので2ケタ釣れればクーラーはズッシリ。
今日はカメギ根でも様子が良かったようで、また明日も期待したいと思います。

ヤリイカ船

今日は良いナギたったんですが、イカの乗りはイマイチ。

トップ11杯と残念な結果でした。
また明日に期待しましょう。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

原因は分かりませんが、今日はなかなかマダイが口を使わず船頭シビレました。

2kg超のまあまあの型も出ましたが、船中6枚はアタリが少なさ過ぎですよね。
魚探の反応は良いのでマダイはウジャウジャいると思います。
また明日に期待しましょう。

明日も期待大!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月15日 (土)

11月15日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ時々曇り0.5m19.6度薄濁り北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm0~6西沖50
ヤリイカ25~350~24
マダイ0.4~1.1g0~440~65m

イナダ船

昨日、帰り際に真沖でちょっと釣れたのでとりあえず真沖から開始です。
しかし食い悪く、型見た程度で西沖へ移動。
こちらでも喰い渋く、結果0~6尾と寂しい釣果に終わりました。
今日は東沖で帰り際にゴングが鳴ったようで、明日は東沖も念頭においておきます。

ヤリイカ船

0が1名出てしまったのは残念でした。てまえマツリが多く投入回数も少なかったのが敗因ですかね。
トップは24杯とまあそこそこ釣れました明日も期待して頑張りましょう。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

12名で18枚 
他にイナダ

ここ最近の中ではやや食い渋りですかね。
総勢12名で18枚。トップ4枚が2名。0が2名出てしまったのは残念です。
月曜日から昨日迄で1人1人のマダイのゲット率は97%くらいでしたが、今日0が2名出てもまだまだ90%以上のゲット率。
今日は塩焼きサイズが主でキロ超えは3枚ほどしたが、。それでもマダイはマダイ。
まだマダイを釣った事が無いアナタ、今がチャンスですよ。

明日も期待大!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月14日 (金)

11月14日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ0.5m19.6度薄濁り北東
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm1~12西沖~東沖50
ヤリイカ25~3510~21真沖
マダイ0.4~1.7kg1~7西沖40~65m

イナダ船

今日も西沖へ出てましたが、今日はイナダの食いが悪く苦戦。
昼近くまで粘りましたが、辛抱できず茅ヶ崎沖へ移動しました。
茅ヶ崎沖ではポツリポツリと型見れて、結果は1~12尾。
また明日に期待しましょう。

ヤリイカ船

ゴっチャン船頭の詳しい情報は分かりませんが、全員2ケタ確保できたのでお土産十分。
また明日も期待しましょう!!

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

9名で36枚 
他にイナダ

朝イチのポイントはサバの猛攻のためモーニングサービスはナシ。
しかし2回目のポイントでダブルヒット、トリプルヒットなどで7枚確保。
その後もポイント移動毎にポツポツと型見れて、良い流しにはやはりダブルなどでヒットしたり、まあ早い話が今日も絶好調って事!!
トップ7枚、2番手6枚、5枚が3名と、9名で36枚のマダイをゲットです。
外道のイナダは日によって多かったり少なかったり。
今日は船中で10尾ほどしか混じりませんでしたね。
魚影はかなり濃いと思いますよ。
明日も期待大!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月13日 (木)

11月13日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り時々雨3m19.6度薄濁り
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm1~20西沖50
ヤリイカ25~357~11
マダイ0.4~1.7kg0~840~65m

001168_20081113_262405001168_20081113_262406
イナダ船

今日は低気圧通過後のウネリがあったせいか、ここ最近の中ではちょっと喰い渋りました。
それでもトップは20尾釣りお土産十分。
ウネリは明日にはおさまると思うので、また明日に更なる爆釣を期待しましょう。


ヤリイカ船

今日はお客様2名の他、中学2年生の学校の課外授業で、当店に職業体験で来た子と3名で出船。
2名のオっさん(S浦さん達)はいったい何をしてたんでしょうか?
トップは釣り自体が初体験の中学生でした。
イカの乗りは悪く無さそうでしたよ。
明日に期待!!

オモリ120号 ツノ11cm

マダイ船

10名で29枚 0は1名
他にイシダイ、イナダ

またまた今日も良い感じ。
でも前半は単発の拾い釣りでお昼頃迄は船中9枚。
「昨日に比べると食いが悪いな~」っと思ってましたが、後半になるとダブルヒットや連発ヒットなどで1流しに10枚も出る流しも。
魚影はかなり濃いと思いますよ。
明日も期待大!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月12日 (水)

11月12日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り時々雨19.6度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm6~24西沖50
ヤリイカ出船なし
マダイ0.5~1.8kg9~1140~65m

001168_20081112_261523001168_20081112_261524
イナダ船

今日は貸し竿の初心者のお客様が3名いらしたため、クーラー満タンになるまで粘りました。
僚船はのきなみ早上がりでした。

ヤリイカ船

お客様見えず。

オモリ120号 ツノ11cm

マダイ船

2名で20枚 
外道にイシダイ1~3枚、イナダ6~9尾

冬場に向けて完全ブレイクしました!
大きさはキロオーバーが4割りでした。

イシダイ、イナダの外道も混じり、終日アタリカ活発!
今後の期待、特大です!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月11日 (火)

腹いっぺ〜!!

昨日、親父船頭とうちら親子でメシを食いに行ったんです。
言った先はステーキハウス。200~500gまでのサイズが選べ、俺が注文したのは500gのリブロースとライス大盛り。
これらを完食したまでは良かったんですが、子供が頼んだビーフシチューに誰も手を付けず、これも完食。オマケにカミさんが「こんなにご飯食べられな~い」っと、残ったライスも完食。
おかげで今日は沖でメシ抜きでした。

このところ、お客様が半身置いて行ってくれたキハダマグロや、イカ、イナダなど美味しい魚も毎日食べてます。
まだ1度も発作は出てませんが、尿酸値8.3の俺としてはちょっとドキドキもんです。

|

11月11日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り20.6度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm19~34西沖早上がり50
ヤリイカ23~40cm3~5110m
マダイ0.4~1.4kg2~7西沖40~65m

イナダ船

今日も西沖へと行きました。
東沖が一段落したと思ったら、またまた西沖で爆釣中!!
今日も皆様早々にクーラー満杯!!
上乗りさんが持って行った予備のクーラーもすべて満杯。
もっと釣りを楽しんでいたかったんですが、10時半に早上がりとなりました。
今日は昨日のようにメジマグロは混じりませんでしたが、こちらも期待!
イナダもメジも脂ノリノリ。
まだまだ続きそうですが、時期的に早めの釣行をお薦めします。
お手軽な青物釣りもそろそろ終盤にさしかかろうとしてます。是非皆様チャレンジしてみて下さい。

ヤリイカ船

北風がやや強くちょっと釣り難かったかな?
今シーズン始まって以来の最低を記してしまいました。
イカはいますよ。今後に期待しましょう。
皆様のお越しをお待ちしてます。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

2番手6枚 
外道にイシダイ、イナダ2~8尾

いよいよ今年もブレイクしそうかな?
今日も朝からヒットしてイシダイまじりで本命もゲット。
今日はイナダを避けてポイント移動を繰り返しました。
マダイは移動直後のヒットでの拾い釣りで、トップ7枚の方はキロオーバー3枚ゲット。
このところキロ超は船中で1枚出るかどうか、ってな感じでしたが、今日はそこそこ混じり相模湾のマダイの本格シーズン到来を感じさせる1日でした。
今後の期待は大きいですよ!!

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月10日 (月)

七五三

今年、うちのチビスケが5歳の七五三なんです。
でもね、昨日、俺抜きで近所の神社にお参りに行くはずだったんですが、どうしても七五三の衣装を着るのがイヤだと言って結局七五三に行かなかったらしいです。
でもこれからおじいちゃんと4人でお祝いのお食事に行って参ります。

|

11月10日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り20.6度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ42~52cm10~39西沖50
ヤリイカ25~40cm10~18江の島沖110m
マダイ0.4~0.9kg1~5西沖40~65m

イナダ船

外道にメジマグロ 2.5~3.4kg 0~3本

今日も西沖へと行きました。
東沖が一段落したと思ったら、またまた西沖で爆釣中!!
昨日も今日もトップは40尾足らずでクーラーは150%。
そして今日は同ポイントでメジマグロも混じりトップで3本。サイズも3kg級の良型で最高のお土産ですね。
イナダもメジも脂ノリノリ。
まだまだ続きそうですが、時期的に早めの釣行をお薦めします。
お手軽な青物釣りもそろそろ終盤にさしかかろうとしてます。是非皆様チャレンジしてみて下さい。

ヤリイカ船

北風がやや強くちょっと釣り難かったかな?
それでも全員2ケタ確保なのでOKということに。
明日も期待して頑張りましょうね。
皆様のお越しをお待ちしてます。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

外道にイシダイ、クロダイ、イナダ3~12尾

久々のモーニングサービスタイムで朝の30分でマダイ5枚、イシダイ、クロダイなどアタリ活発。
その後はイナダの入れ食いタイムなども有り終日アタリ活発。
ラストの流しでではイナダの引のそれとは違う良いアタリ。
大ダイキラーのK田氏にヒットしましたが痛恨のハリス切れ。残念!!
結果、総勢5名様でボウズなし、トップ5枚でした。
まだ良型が出ませんが、そろそろ期待できそうです。皆様是非遊びに来て下さいね。

ハリス3号6m ビシ80号

|

2008年11月 8日 (土)

11月8日の釣果

天気気温水温水の色潮況
21.7度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~50cm6~15西沖50
ヤリイカ23~40cm12~29110m
マダイm

イナダ船

今日も西沖へ行ってみました。
イナダの食いは決して良いとは言えませんでしたが、皆様そこそこお土産確保。
トップ16尾でした。
脂が乗ってとっても美味しくなりました。
お手軽な青物釣りに是非チャレンジしてみて下さい。

まだまだイケます、今年のイナダ。
脂も乗って来てと~っても美味しいですよ。
このチャンスにイナダを釣って下さい。

ヤリイカ船

今日は詳しいコメントは分かりませんが、スソでも2ケタ確保。
トップは30杯足らずとこちらもそこそこ。
明日も期待して頑張りましょう。
皆様のお越しをお待ちしてます。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

今日は急遽船の修理をする事になり三崎の造船所に上架してきました。
修理も無事終わり明日は通常通り出船”っと言いたいところですが、明日は仕立ての都合でマダイ船はお休みさせて頂きます。申し訳ございません。
明後日10日より通常通りマダイ乗合も出船します。
皆様お待ちしてます。

カツオ、キハダ船

6日が今年ラストの出船でした。

キハダは9.6~20.0kgが船中3本。バラシも何度か有りました。
他に本ガツオもちょぼちょぼ混じりましたね。
まだまだ魚影は濃いようですが切りがないのでこれにて終了します。今年もご愛顧ありがとうございました。
また来年も良い魚が来ると良いですね。

|

2008年11月 7日 (金)

今年ラストのキハダ釣り

001168_081107_256801

昨日行ってきました、今年最後のキハダ釣りに。

カツオは型は良かったですが良い群れには当たらず少ししか釣れませんでしたが、キハダの最大は20.0kgジャスト。他に12kg、9.6kgと3本ゲット。道糸、リーダーのブレイクも何度か有りました。

今年最後の出船も終わり一杯飲んでたら、佐島の餌問屋さんから「良いエサが入ったけど買いに来ね~か?」っと電話。
イヤ~!!どうしよ!ちょっと悩んでます。

|

11月7日の釣果

天気気温水温水の色潮況
雨後晴れ21.7度澄み
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~50cm6~24西沖50
ヤリイカ110m
キハダマグロ9.6~20.0kg0~1m

イナダ船

まずは真沖で操業するも皆様数尾ずつ確保しました喰い渋く西沖へ移動です。

西沖では喰い活発でトップの方はクーラーもあまり大きくなかったけど満杯になり早々に納竿。
明日も期待して頑張りましょうね。

まだまだイケます、今年のイナダ。
脂も乗って来てと~っても美味しいですよ。
明日の土曜日はなぜか仕立てが空いてます。
もしも混雑するような事が有れば2隻に分ける事も可能です。
このチャンスにイナダを釣って下さい。

ヤリイカ船

今日は朝方天候悪くお客様みえず出船なし。
今後も期待!!
是非皆様も美味しいヤリイカ釣りにチャレンジしてみては。
皆様のお越しをお待ちしてます。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船

今日はお客様みえず出船しませんでした。明日は出船します。
皆様お待ちしてます。

カツオ、キハダ船

昨日が今年ラストの出船でした。

キハダは9.6~20.0kgが船中3本。バラシも何度か有りました。
他に本ガツオもちょぼちょぼ混じりましたね。
まだまだ魚影は濃いようですが切りがないのでこれでやめるつもり。
でしたが、佐島の餌問屋から「良いエサが入ったから買いに来ね~か?」っと昨夜電話が入りました。ちょっと悩んでます。

|

2008年11月 5日 (水)

11月5日の釣果

天気 気温 水温 水の色 潮況
曇り時々晴れ 21.7度 澄み
魚種 サイズ 釣果 釣り場 水深
イナダ 東沖 東沖
ヤリイカ 25~40cm 10~31 110m
マダイ 0.4~1.0kg 0~2 40~65m

イナダ船

今日は都合により出船しませんでした。
今日は西沖を攻めてるマダイ船でもイナダが釣れたし、各地でイナダが盛況だったようでした。
明日は出船します。皆様お楽しみに!!

まだまだイケます、今年のイナダ。
脂も乗って来てと~っても美味しいですよ。
今週土曜日はなぜか仕立てが空いてます。このチャンスにイナダを釣って下さい。

ヤリイカ船

スルメ3割り混じり
今日はそこそこの乗りでした。
トップ30杯超えなら全然OKですね。
良い日、悪い日有りますが、こんな調子で今後も続いてくれれば良いですね。
今後も期待!!
是非皆様も美味しいヤリイカ釣りにチャレンジしてみては。
皆様のお越しをお待ちしてます。

オモリ120号 ツノ11cm

マダイ船

今日はなんだか西のマダイはパっとせず。
それでも午前中にイナダの入れ食いタイムも有りなんとかお土産は確保できたんですが、結果マダイは0~2枚。5名で4枚と貧果に終わってしまいました。
明日はカツオ、キハダに出船するのでマダイはお休みさせて頂きます。
では皆様ご機嫌よう。

|

2008年11月 3日 (月)

11月3日の釣果

天気気温水温水の色潮況
曇り時々雨21.7度薄濁り
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~52cm0~8東沖東沖
ヤリイカ25~40cm3~16110m
マダイ0.4~1.2kg0~440~65m

イナダ船

東沖へ出てみましたが反応に当たらずパっとせず、茅ヶ崎沖へと戻って参りました。
茅ヶ崎沖ではポツポツと当たってた船も有ったようでしたが、当船はアタリが悪く数のびず。
また明後日5日に頑張りましょうね。

ヤリイカ船
今日は良い凪でしたがイカの乗りはイマひとつ。
ヤリイカ主体でしたがトップで16杯。
良い日、悪い日有りますが、まあ今日が悪い日だとしたらこんなモンならOKなんですが。
今後も期待!!
是非皆様も美味しいヤリイカ釣りにチャレンジしてみては。
皆様のお越しをお待ちしてます。

サバが多い日は直結有利。

オモリ120号 ツノ11cm


マダイ船


船中21枚!!
イナダ船中12尾
前半はポツリポツリとアタり、たまにはダブルヒット、トリプルヒットなども有り良い感じアタってましたが、12時のヒットを最後に帰りまでノ^ヒット。
結果的には船中21枚釣れたんですが、後半のような様子が朝から続いたらちょっと怖いですよね。
でも魚はいるようです。シーズンはこれからが最盛期。

6日(木)は最後のカツオに出船するためマダイ船はお休みさせて頂きます。

|

2008年11月 1日 (土)

11月1日の釣果

天気気温水温水の色潮況
晴れ時々曇り21.7度薄濁り
魚種サイズ釣果釣り場水深
イナダ40~52cm2~10東沖東沖
ヤリイカ25~40cm1~31110m
マダイ3日から相模湾

イナダ船

今日は北風が強かったですね。
イナダの食いももう一声。
とップはやっとツ抜けできましたが・・・
まだまだイケます。今後も期待大!
アジファンの皆様、もうしばらくお待ちを。

ヤリイカ船
イカは「北風が強い日は乗りが悪い」と昔の漁師は言いますが、そんな北風が強い中でも今日もトップは30越え。
今年はヤリイカが多い年かモもね。

是非皆様も美味しいヤリイカ釣りにチャレンジしてみては。
皆様のお越しをお待ちしてます。

サバが多い日は直結有利。

オモリ120号 ツノ11cm


カツオ船

もうやめまず。
だって外で運転するの寒いモン。
餌は1日分くらい残ってますが、明後日3日よりマダイに本腰を入れたいと思います。
どなたか残ったイワシでヒラメの仕立てでもやりません?
カツオはまた来年期待して頑張りましょう。
カツオ、キハダファンの皆様、誠にありがとうございました。来年も魚が沢山来ると良いね。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »